So-net無料ブログ作成
検索選択
双極性障害の私 ブログトップ
前の10件 | -

傾眠がひどい [双極性障害の私]

1カ月半と、7か月の仔猫たちを保護団体から引き取りました。
11歳の先住猫がいるんですが、圧倒されっぱなしです。[たらーっ(汗)]
若いってすごい。パワーを感じます。て言うか元気すぎ(笑)
片時もじっとしてなくて、じっとしているときは寝てるときだけ。

いつもいつも眠くて、いつでもどこでも寝れてしまい、だんなと喋っていても寝てしまう。
授業をマンツーマンで受けていても寝てしまう。
電車に乗っていて寝過ごしなんてしょっちゅう。
大変困っています。
寝れなかったり眠りすぎちゃったり、なんかこう、、、私にはちょうどよい時は無いんでしょうか。

と言うことで、睡眠専門医の診断を受けてみようと思い、精神科の先生に紹介状を書いてもらって新横浜まで行ってきました。ちなみにうちは伊東です。新幹線使ったら速かったです。

色んな可能性があるってことで、とりあえず睡眠中の酸素濃度測る検査をしました。昨晩のことです。
人差し指に機械を装着して酸素濃度を測るだけなんですが、機械がついてるってだけで気になって逆に眠りが浅く・・・。まぁ寝ましたけど。いつもよりちょっと眠気が強いかな〜?
機械は郵送で返します。データは機械に保存されているそうです。
機械って言ったって単なるサチュレーションですけどね。
その結果は7月上旬の診察で聞きます。
その後、学校が夏休みに入ってから8月の中旬にお泊りで寝ている時の脳波検査をします。
これが高い。3万。。。保険が出るかどうか確認してもらってるんだけど、どうかなー。

初診は私はいろんな血液検査の結果やら健康診断の結果やらを持参したので、肺活量と鼻が通っているかの検査、心電図検査のみでした。
全部で3千円弱。
交通費考えたらめっちゃ高いですけど。
主治医は院長先生でしたが、感じよくて、説明もちゃんとしてくれるので安心しました。
ちなみに予約してから2か月後にやっと初診です。
睡眠で悩んでいる人多いのね。

って書いている今もすごい眠くなってきたので、寝ます。おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

最近の私 [双極性障害の私]

買い物依存が大爆発して大変な量の買い物をしてしまう毎日を過ごしていました。
毎日宅急便が来ると言う・・・
さすがにダンナに怒られました[ふらふら]
主にアマゾンとメルカリですね。
メルカリはかなりはまりました。
今やっと落ち着いた感じですかね。2,3か月やってた気がします。当然お金すごい使いました。
学費使いこんじゃいました。

そう、4月から私学生になったんです。

鍼灸師の学校の夜学に通ってます。
ダンナや精神科の先生はいい顔をあまりしませんでしたが、どうしても通いたかったんですよね。
鍼灸師の資格を取って、美容鍼灸の方向に進みたいと思ってます。
しかし鍼灸師の資格は国家資格。難しいです。
習えば習うほど、置いていかれている気がしてます。
がんばらないと。

睡眠の方は相変わらずで4時ごろ起きては8時ごろ眠くなると言った感じで色々薬を調整中です。
ひどいのは、人と話しながら寝てしまうくらい眠気が強いことです。
今は、ADHD人が飲む意識をはっきりさせる薬を飲んで調子をみているところです。
車の運転も怖くて短距離しかしてないですね。

後、バイトでLINEトーク占いタロット占いのバイトを始めました。
意外とめんどくてもっと楽しいかと思ってたのでがっかりしてます。
全くお金を入れないわけにはいかないので、ちゃんとやりますけど。
私が入れる時間帯って変なお客さんが多いのと、お客さんが少ないんですよね。
あんまり稼げない・・・
待機してる間は勉強しているからいいと言えばいいんですが。

月いくらもらえるんだろー。

セラピストの仕事は全くしてません。
尾骨骨折の後遺症?お尻痛いし、内果も相変わらず痛いし、おまけに右足首を捻挫してしまいました。
とても施術できる体じゃないのでお休みしてます。って言ってもお客さんなんていないんだけど(笑)
大々的に広告を打てる状態じゃないのがアレですね。
そもそも借家なんで商売しちゃいけないから大々的に広告なんて打てないんだけど。

そんな感じの今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通院日記 [双極性障害の私]

水曜日は精神科。
調子がいいけど、早朝覚醒が激しいのだけど、これ以上睡眠導入剤は出せないということで、今飲んでいる薬を夜と寝る前に変更することに。
こんなんで効くのかな。
メラトニンを試したいと言ったらそんなもん効かない言われちゃった。
一回試してみたかったんだけどな〜。

今日は甲状腺の通院日。

 TSH→6.93(適正値0.36〜3.74)
 F-T3→2.57(適正値2.18〜3.98)
 F-T4→0.90(適正値0.76〜1.46)

まだ増量して一か月だからということで、このままチラーヂンを125mgで3か月様子を見ることに。

息切れがすごいんだけど、甲状腺は関係ないから内科へ行けと言われた。
3軒隣にある病院にでも行ってみるかな。もうじき防風通聖散が無くなるし。

薬で生かされている感じ。
昨日も薬局行ったのに今日も来たしな。
薬局に入ると即座に「〇〇さんいらっしゃいましたー」言われる私。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病院変えました。 [双極性障害の私]

精神科で異常な体重増加が見られるので、太る薬は入っていませんか?って聞いたら、入ってないとのこと。
うーん、やっぱり運動不足すぎなのかな。。。
でも歩くだけでお尻が痛くなっちゃうし。
坐骨神経痛が出る時もあるので、歩くのはあんまり現実的じゃないんですよね[ふらふら]

とりあえず、甲状腺も一緒に診てくれる病院の内科で栄養指導受けてきなさいと精神科の先生に言われたので、この際だからと尾骨骨折の整形外科、栄養指導の内科、甲状腺の外科がある某市の市民病院に行ってきました。

尾骨→まだぽっきり折れてる[もうやだ~(悲しい顔)]
保存的経過観察。痛み止めなくなったらまた来てね。です。

内科→最後に甲状腺の診察を受けてから二週間経っていて、薬が効いているのかだいぶ数値が良くなっていました。

 尿酸→6.0
 LDL→142
 中性脂肪→216
 ALT→35

この間検査受けた時の約半分になってました[手(チョキ)]
ただ、ちょっと血圧図ってきてと言われて計ってみたら上が170!
なんで??いつも138くらいなのになあ。(これでも高いと言われたけど)
と言うことで血圧の経過観察も始まりました。

甲状腺→こちらも薬が効いているのか、だいぶ良くなってました。

 TSH→22.40
 F-T4→0.77

ここの病院ではF-T3は測らないみたいです。
腺腫が2つ見つかりました。良性なので経過観察。
どれも改善傾向なので(尾骨以外)よかったよかった。

栄養指導ですが、うちはダンナさんがご飯を作ってくれるので、ダンナさんと一緒に受けました。
色々と勉強になりましたー。気を付けなきゃいけないこといっぱい。
特に、私が大好きなものは全部アウトって感じだったのがショック。

食べたいものが食べられないって悲しいですね。
ダンナさんにチェックされたりすると、イライラします。[むかっ(怒り)]

でも、ダンナさんの目を盗んで食べるようになったら一生デブのままだと思っているので、がんばってみます。

しかし総合病院は疲れますね。一日がかり。はー。疲れた。
タグ:甲状腺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

調子が悪い。 [双極性障害の私]

最近ほとんど眠れていないせいか、ひどく調子が悪く、ぐったりしてます。
2/8が診察日なので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、無理。と判断して、今日病院に予約外で行ってきました。

眠れないことが原因なので、眠剤の調整をしてもらって、帰宅。

予約外だったので、時間がかかってすごい待ったので疲れました[もうやだ~(悲しい顔)]

なんかもー。 [双極性障害の私]

私は甲状腺機能低下症(橋本病)も併せ持ってるので、定期的に血液検査を行っています。
その結果がひどいものになってました。。。

リアルでも引っ越しがあって、引っ越しと同時に甲状腺の病院を変えたのですが、変えた途端これですもん。
薬の量が減ったんです。多いよ、って先生に言われて。
その結果がこれ。
考えないといけないなー。と思う今日この頃。

TSH→42.206
F-T3→2.2
F-T4→0.79

他の血液検査の結果もひどいものでした。
これは私の怠惰な生活習慣と、今尾骨を骨折しているものであんまり動けないというのがあります。
尿酸→7.4
LDL→198
HDL→50
中性脂肪→413!
ALT→51

と言うことで体重は110キロ行ってます。どうやったら痩せられるのか分かりません。
だって散歩だって5分も歩けば尾骨の辺りが痛くなるし・・・

あーん。

とりあえず甲状腺はチラーヂンが100→125に増量。
中性脂肪を下げる薬ももらいました。

・・・薬どんどん増えるな・・・
タグ:甲状腺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久々に [双極性障害の私]

最近カッティングの衝動が激しかったのですが、とうとう切ってしまいました。
ほんの数センチですけどね。
ちょっとスッキリしました。

冬は寒いけど、傷だらけの腕を見ないですむから好き。

矛盾してるな~

眠れました [双極性障害の私]

昨日の夜は眠剤無しでぐっすり眠れました。
久しぶりの継続した睡眠が取れてビックリ。
気分もいいですね。
眠剤を使って寝ると、私の場合は朝がダルダルになってしまいます。
さらに中途覚醒があると、もう朝起きるのが大変です。

今日はお天気もよくて気持ちのいい朝です。
家にいて洗濯したりお布団干したいです。

1日平和に終わるといいな。

睡眠の質悪し・・・ [双極性障害の私]

昨晩も何度も何度も起きてしまいました。
朝までぐっすり寝たい・・・

ダンナさんに「義父のお見舞いに行こうかな」と告げました。
嬉しそうでした。

なんで行こうと思ったの?と聞かれましたが

何でだろう・・・・

答えられませんでした。

ただ、告げた途端に顎の震えがでてしまったので、やっぱり私にとっては義父に会うと言うことはストレスのようです。多少しょうけどね。

ダンナさんもそのことは言っていて、無理はしないでいいと言ってくれました。

生きている内に会わないと多分一生後悔する。
これだけは間違い無いと思うんですよ。
だからお見舞いに行く。それだけですね。

さて今日はお金使わないで済むよう頑張ります。
お米をとぐのを忘れてしまったので、白米だけオリジンで買います・・・。

体調不良 [双極性障害の私]

今日は体調が悪くてほぼ半日ぐたっとしていました。
ダンナさんが休みだったので、仕方なく起きた感じです。
本当はだらだらしてたかった。。。
ダンナさんは休みの日でも家でぼけっとはできない人なんですよね。

そして 家にいられない=お金を使う と言うことなので。

ダンナさんと休みが重なるときは、いくら使うんだろうとドキドキしてしまいます。
贅沢はできないよ、とは言ってますが、分かってると良いながらも「どこかに食べに行こう」とか言うし。
安ければいいと思ってるみたいな感じがします。
安いと言ってもラーメンだって2人で食べれば2千円は越えますよね。
分かってないなーって思います。

昨日の夜、台所で油を豪快にこぼしてしまいました。
母がすごく怒ってるみたいです。

今日はまだ会ってないんですけど、ダンナさんが言ってました。
会うのが怖いな~

この年になっても母の機嫌が悪いとドキドキします。
精神疾患って親との関係性が大きかったりすると、主治医が言ってましたが確かにそうかもなって思ったり。

明日は交通費以外はお金を使わないようにしよう。がんばれ私。


義父に会ってみようかなと思ってます。
昨日、夫が実家からもらってきたモエのシャンパンを飲んだのですが、

「これは俺(義父)とお前(夫)と奥さん(私)の3人で飲もうと思って買ったんだ」

と言っていたと聞きました。

なんか複雑です。

img20160112081946903.jpg
前の10件 | - 双極性障害の私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。