So-net無料ブログ作成
無職日記 ブログトップ
前の10件 | -

仕事が・・・ [無職日記]

ハローワークの実績作りのために
あんまり気が進まなかった案件の面接を受けた私。

・・・うっかり受かってしまいました。

と言うかきっと、誰でも受かった気がします。

ヘルプデスクです。
まぁ一応ヘルプデスクは10年の経験者ですが。

受かったものの、娘が具合悪くなってしまい、
2週間出社を延ばしてもらいました。

実は延ばす際に「来なくていい」と言われることを期待してました。

が、お返事は「待ちますので無理しないで」と言う
温情あふれるものでした。

その2週間も今日で終了。
娘の具合は良くなっていませんが、
これ以上延ばすことはちょっと・・・さすがに。

と言うことで明日から仕事です。
すごく不安。
ぶっちゃけ行きたくないです。
給料もあんまり良くないし。

はぁあああ

めんせつ。 [無職日記]

昨日の朝で、薬が終わってしまいました。
薬が終わってしまうのは分かっていたのですが、
まぁいっかと思って先々週、病院の予約を入れたんです。
しかしまぁ・・・
これが離脱症状ってやつか、とビックリです。
ふらふらするし、希死念慮は激しいし。
頭の中はどうやったら楽になれるんだろうってそれだけ。

そんなんでもハローワークでよさげな求人があったので
面接に行ってみたのですが、全くの場違いというか。。。
40過ぎのくたびれた女が行くところではありませんでした。

だーかーらー、若い子がいいならそう書いてよって。

もう一カ所、今日は面接を申し込んでみました。
今度の所は今までやってきた職場と似ているので、
もしかしたら受かるかもです。

受かったら受かったで、指の心配が出てくるんですけど・・・
もうそうも行ってられません。
届く郵便物はほとんどが請求書というこの非常時ですもの。

働かなくてもいいなんて甘い言葉に、甘えていた私のミスです。
私の分の収入をカバーする気力も時間も無い人(夫)が口にした単なる戯れ言。
私もさっさとそれに気づくべきでした。

働かなくてもいいよ、と言うのは本心だったとは思います。
自分が偉そうにできるし。私の体のことも気にとめてくれてますし。

でも、うちの経済状況が夫の収入だけじゃやっていけないんですよ。
私も分かっていたのだけど、体が、心が、動きませんでした。

明日は通院日なので、ちゃんと薬をもらってこよう。

次の面接日は月曜日です。
がんばるー。

アルバイト。 [無職日記]

なかなか就職が決まりません。
なんだかもう、応募するのもイヤになってきました。

毎日掃除しながらご飯の支度して、と言う生活も
なかなかいいもんだな、と思いつつも、
そんな優雅な暮らしができるほど
うちの家計は潤っていません

今週も月曜日にタウンワークを見てましたが、
そんな時に前の職場の人から
「受付の仕事やらないか」
と打診がありました。

セラピストとしてはダメですが、
受付ならできるでしょ?と言うことらしいです。

でも場所は引越元なんですよね。。。
車で40分くらいでしょうか。
ちょっと遠いです。
それと、ほぼ遅番なので、家に着くのは12時頃になります。

ダンナさんは案の定、難色を示しました。
自分も受付をやっていたことがあったので
仕事がヒマすぎで病みそうになることも分かってるせいです。

確かにヒマで、鬱になりそうな気がします。
みんなはセラピストとして仕事をしているところを
間近に見てるのも辛いでしょうし。

でも、せっかくお話をいただいたので
就職活動をしながら、アルバイトをすることにしました。

就職活動をすることは、打診を受ける時にも
ちゃんと言っておきました。

病む前に決まるといいんだけど(笑)

寝てばかり [無職日記]

なんでこんなに眠いんだろう・・・
こんなんでは社会復帰できないと思うくらい寝てます
とてもじゃないですけど、ダンナさんには言えません。

今日はセラピストとしてお世話になっていた会社に
ご挨拶に行きました。
辞めるご挨拶です。
数ヶ月しかお世話になりませんでしたが、
やっと慣れてきた所だったのに、残念で仕方ないです。

今日もウォーキング行けました。
一駅分歩いたので、9400歩くらいありました。
でも帰りは疲れてしまって、電車に乗りました^^;

まぁいいや。

職業訓練学校の合否結果が19日以降とのことで、
相当先な気がしていたのですが
もう14日。
土日挟んだらすぐだなー。


認定日でした。 [無職日記]

今日は失業給付の認定日でした。
8月から何かの計算が変わるとやらで、
一日の支給額が20円下がりました・・・
それでなくても少ないのに~

ハローワークから帰ってきてからは、
だらだらと一日過ごしてしまいました。
うーん、同じだけの時間しか寝ていないのに、
ダンナさんは寝たりしてないで働いているのに・・・
何だか申し訳ない感じ。

夕方から起きだして、ウォーキング行ってきました。
今日はいつものルートではなく海を見に行くコース
昨日買ってもらったウォーキングシューズは楽なんだけど、
まだ新しいのでちょっぴり窮屈な感じ。
歩数はちょっと残念な9600歩くらいでした。
1万歩行かなかったなー

自分に何かを課さないとだめな気がして
ウォーキングをがんばってるんですが
頑張りすぎも良くないと思うので、
適度にできればいいなーと。

晩ご飯の支度はちょっとだけがんばって、
肉団子のスープと大根とホタテの和え物、
ホタテのフライ。
昨日、ホタテをダンナさんが持ってきてくれて
お刺身で食べた残りです。

ダンナさんが時々持って帰ってきてくれます。
(ダメになりそうな海鮮類を)

この間は生しらす丼一杯分・・・
そんなに食えないので、冷凍しました。

はぁ、今日は本当に寝てばかりでした。
せめて掃除くらいしないとなー

さっき、ウェブを見ていたら
ニッセンの洋服特集を見つけてしまって、
コレ欲しい、あれも欲しいとポチポチっとしてしまい、
決済の段階で「ダメダメ」と
何とか自分をコントロールしました。

今本当にお金ないので
無駄なものを買う余裕は無いのです。。
前は分かっていても買ってしまっていました。
前よりか良くなっているのかな
決済する前に辞められてよかった。

おでかけ [無職日記]

今日は実母と熱海はホテルアカオのローズガーデンに行ってきました。
キレイでしたーとは言えず・・・
ほとんど咲いてなくて、キレイだったのはダリアくらいで。
バラはほとんど咲いてなかったです。
私は知らなかったのですが、5月や11月頃が見頃らしく。
また出直そうと思います。
と言っても、行くたびにこう言っている気が
ローズガーデンは私のお気に入りの場所で、
行ったのは5回目くらいです。

お夕飯をご馳走になって帰ってきました。

帰りは、すごい渋滞で参りました。
いつもなら夏休みの日曜日なんて、迂回路で帰るのに、
うっかり新道に入ってしまい、渋滞にはまりました。
夏休みの日曜日、135号線はいつもなら20分で着くのに
今日は1時間と20分かかりました。

疲れちゃった

そう言えば自分を無職と自覚してから
毎日日記を書こうとがんばっていますが、
明日で一週間になります。
日記が三日以上続くことは希なので、すごいなーと
自画自賛です。

怠け者 [無職日記]

一日寝ていました
夕方になってから、ごそごそと起きだし、ご飯の支度。
なんでこんなに眠いんだろう
昨日の夜は12時半くらいに就寝。
朝は5時半だった。
それにしても、寝過ぎ
ダンナさんにばれたら怒られるだろうなー。

久々に買い物欲が沸いてしまって
明け方にamazonで本を三冊注文。
今19時頃ですが、もう届きました。はやっ

一冊が高いので、全部で4725円・・・
3~4食分に使える額だと思うと、
やっぱり買っちゃいけない物だったなーと後悔。

img20130802191313921.jpg

私、料理がとても下手なので料理本を買いました。
ダンナさんに申し訳ないくらい、下手なのです
あと、昨日週刊誌を見て感銘を受けたローフードの本を2冊。
私はいつもそうなんです。
ちょっと好奇心が刺激されると、その系の本をたくさん買ってしまう。
今回2冊で済んだのは、奇跡の方です

しかし、あれだけ寝ても、まだ眠い。
薬が合ってないのかな

面接 [無職日記]

面接に行ってきました。
某レンタカー会社です。
感じのいい面接官でしたが、うーんって感じでした。

・車を自分でぶつけたら2万円払う
・対物の場合は、5万円払う。
・洗車業務があるので、手が荒れる

時給900円で一日4時間程度の労働で
下手したら一ヶ月分の給料がパーになりますよねー

免許を取ってから今まで、一回も事故したことはないし、
免許取り立ての頃2回ぶつけた程度の運転技術ですが、
何があるかは分からないし・・・

それと、ダンナさんが猛烈に反対したので洗車業務。
手が荒れたら、それこそセラピストの仕事はできなくなります。
なので「うーん」なのです。

こういう所に限って受かってしまいそうな感じなので
ちょっと考えようと思います。

最近、ダンナさんが私のことを
「潰しが利かない仕事しかできない」
と言います。
確かに私ができる仕事はIT系かセラピストの仕事。
工場やレジ打ちもしたことないけどさー。
マトモに受け止めるとかちんと来るので適当に流してます

新聞の折り込み求人広告は、今週はできそうなの何もありませんでした。

できそうなものでないと、面接に行くだけ無駄って気がしちゃってます。
だって手当たり次第に受けてるのに、全然受からないんだもんー

何でこんなに受からないんだろう?
年齢?容姿?

あーウツになるなぁ!

明日は精神科の診察です。
早朝覚醒がひどいので、相談しようと思います。
あと、被害妄想というか・・・
ダンナさんのことを疑ってしまうんです。
夜遅いと、女と会ってるんじゃないかとか色々。。
杞憂に過ぎないとは思ってるんですけどねー

仕事を遅くまでしている(はず)のダンナさんにしてみたら、
一生懸命働いているのに、そんな風に言われるなんて。と
思ってしまうのは必然でしょう。

今日もそのことでケンカになってしまいました。
あーもう、自分が嫌い。

だるいなぁ [無職日記]

だるいです。
今日は午前中、妹の所に行って3時間ほど子守を手伝いました。
3人年子なので、すごく大変だろうなとは思っていましたが、
やっぱりすごい大変・・・
一日中3人の怪獣を見ている妹はスゴイなー

帰ってきて、ダンナさんと一緒にお昼を食べる予定だったのですが
何となくだるいのでキャンセルさせてもらいました。

大体、ダンナさんの休憩時間は4時からなので
そんな時間、ちゃんとしたご飯屋さんはやってないのです。
大しておいしくもない食事にお金払うのはイヤ。

その後はずっと寝ていました。
気づいたら5時間。
飼い猫が水飲みの水が無いとぎゃーぎゃー騒いでる声で目が覚めました。

夢見が悪いことわるいこと・・・
時間に追われている夢でした。
できっこない仕事量を請け負ってしまって
どうしようと頭を抱えている夢。
本当にそう言うことやってしまうので、
変な汗をかいてました。

明日は面接です。
受かるといいなぁー

惰眠 [無職日記]

気づくと寝ていたりします。
惰眠を貪っている感じ・・・
寝てる場合ではないんですけどもねー。
ちょっと鬱が入ってるかもしれません。
私は鬱期にはいると、眠くて仕方なくなります。

今日は2カ所エントリーしようとしたのですが、
1カ所は紹介ページに週に2~とあったのに、
実際のエントリーフォームには週3からしか選べなくて
どういうこっちゃと思いつつも、諦め。
もう1カ所はレンタカー業務にエントリーしてみました。
20代が多くて、男ばっかと言ったデータが掲載されていたので、
正直ビミョーだと思いますが、もうできそうなことは何でも!

ダンナさんが無職のときは、お尻をひっぱたいて
一カ所じゃなくて、何カ所も応募しなきゃだめじゃん!と
言っていたのですが、実際に自分がその立場にたつと
2カ所も応募して面接してとか、結構な負担。

でもそうも言ってられない。
もう1カ所、温泉施設の掃除ってのもありました。
こっちも応募してみようと思っています。

ただ、セラピストとしての早期復帰は厳しいと思ったので、
9月からIT系の職業訓練学校に応募しました。
たぶんですが、セラピストは諦めなければいけないかも知れないです。
すごく残念なのですが。。

学校はこれから面接を受け、それから選考に入ります。
学校との兼ね合いを考えると、応募する業種もまた狭まってしまう。

正社員を狙った就職をするために訓練学校に
行こうとしてるのですけど、実際どうなんでしょうね。
就職につながるのかなー
前の10件 | - 無職日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。